「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暮れも押し迫った23日~26日の4連休を利用して、
(24日は会社休んだ!)
ちょっとしたもん作りに挑戦しました。

まずは古い流しをバラして黒のスプレーで塗装!
f0213553_2363480.jpg

木を井桁状に組み、
同じ長さに切りそろえた板を12枚準備!
f0213553_2375393.jpg

すのこらしき板も2組づつ用意して・・・
f0213553_2383046.jpg

これを組み上げていきます。

キャスターのついたテーブル台のようなものの中に
先ほどの流しをはめ込み・・・
f0213553_2391195.jpg


この上に井桁状の板を挟み込むようにセットし・・・
f0213553_239471.jpg


この周りを炉縁(手製すのこ??)で囲い・・・
「簡易組み立て式囲炉裏テーブル」のカンセー・・・デッス!!
f0213553_23101649.jpg


同じ長さに切りそろえた板を囲炉裏部分にはめ込めば・・・
f0213553_23104368.jpg

炉蓋となってテーブルへと七変化~!
(構想期間・数年間!
製作日数4日間!
製作費用1万円弱!)

後は石釜で出た大量の灰をフルイいにかけた
きめ細かな灰を充填して完成で~す!!

【ホンネ・・・】
ホントは重厚な炉縁にしたかったけど、
全体の重量が重くなって移動に苦労するから
薄い(安い)板で我慢しました・・・激涙。

そのうち灰均しや五徳・火箸・鉄瓶(南部鉄製がいいな~)なんか
ボチボチと買い揃えていきたいと思案ちう~~!!


12月29日、
今日は炉に灰を入れました。
囲炉裏テーブルの大きさは、122cm×153cm!
f0213553_17141222.jpg

普段使用せん時はこんな感じで邪魔にならん所に置いておきます。
その大きさは83cm×115cm!
f0213553_17145572.jpg

正月は大人数になるので、既存のテーブルと合体させて使う予定デッス!!
[PR]
by cookie-and-lemon | 2010-12-28 23:13 | その他
我が家のチビ軍団・4歳の誕生日!ヾ(^v^)k

(マリリンモンロー風に♪)
ヘィピ・べィ~ス・ディ~・ラーちゃ~ん♪
f0213553_1231768.jpg


ヘィピ・べィ~ス・ディ~・アンジー~♪♪
f0213553_12321649.jpg


ヘィピ・べィ~ス・ディ~・ディア・アンナ~♪♪♪
f0213553_12333428.jpg


ヘィピ・べィ~ス・ディ~・へィ~リー~♪♪♪♪
f0213553_12402716.jpg


これからも末永くヨロピクね(^_-)-☆


P.S.
今日は4歳の誕生日!
母ちゃんは仕事も休んで!?みんなの為にケーキ作り!
f0213553_19295640.jpg

ボーダー柄は黒ごま入りのホットケーキ!
骨型は全粒粉入りのスコーン!(だそうです・・・母ちゃん談・・・爆)
アンジー&アンナはお利口にフードボウルで秒殺!
f0213553_1934196.jpg

ラーちゃんは自分だけ占有・・・?ってことで、1m位くわえて移動させて、これまた秒殺!
f0213553_19362515.jpg

えかったね(^_-)-☆

(・・・じゃけど明日からダイエットど~!)
[PR]
by cookie-and-lemon | 2010-12-19 12:47 | Wあらくれ
にブログの更新で~す!

ところで12月に入り寒さも一段と増してきましたね~。
ってことはワタシのシーズン到来??

石窯に火を入れ、燻る炎のゆらめきで超暖々&リラックス!
f0213553_20121230.jpg

股ぐらにはラーちゃんをはべらせ、
足下でアンジーがくつろぐ!
(レモン母さんとアンナはワンズルームで待機!?)

晩飯は母ちゃんお手製のピザを肴にビールをグビッ!
f0213553_20125762.jpg
f0213553_20132286.jpg
f0213553_2013498.jpg

超旨~♪

[PR]
by cookie-and-lemon | 2010-12-15 20:15 | 石釜