<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、官公庁オークションでケヤキの板を5枚ゲット!
しかもお値段1万円!(超激安価格!!)
送料7,500円、締めて17,500円也!!
長さ×幅×高さ、220cm×25~30cm×4cm×5枚!
f0213553_2064530.jpg

友情出演、ラーちゃん(またまたデッス!)

これを何に使うか・・・?って??思うっしょ!?

この後1年位かけて乾燥&板の歪みを矯正して、
囲炉裏の炉縁にするつもりです。
f0213553_2016387.jpg


実は先日作製した囲炉裏の炉縁、安っぽい板で仕上げてたので
自分的には超気に入らなかった!
こんな時、たまたま目にしたオークション!
落札した後の相手の官公庁の方にも良くして頂いて、
無事ワタシの手元に届いた次第です。

来年の我が家は、ケヤキ1枚板の炉縁を備えた
立派な囲炉裏テーブルになってる・・・はず(爆汗)

[PR]
by cookie-and-lemon | 2011-02-27 20:25 | 囲炉裏
先々週の鹿さんのおかげで、おったまげの見積もりが・・・!

ボンネット板金    15,000円
フロントグリル交換 15,300円
バンバー脱着調整 10,000円

塗装一式 50,000円
その他諸々      7,234円
 合  計       97,534円


ボンネット凹みの板金は止むなし!
フロントグリルは壊れてたから交換も止むなし!
バンバーはそのまま使える・・・というので脱着調整もこれまた止むなし!
問題は塗装一式50,000円!なんじゃこりゃ~
早速電話で聞いたら
板金した後、ボンネット全体を塗装せんといけん・・・らしい。
10cm位の凹みの板金で、何でそこまでせんといけんのか~
ってんで、板金はキャンセル!塗装は一切必要なし!
・・・っで出た見積もりが、

フロントグリル交換 15,300円
バンバー脱着調整 10,000円
その他諸々      9,739円
 合  計       35,039円


うんうん、こんなもん!
早速修理をお願いして、1日で出来上がり~!
f0213553_759269.jpg

おおっ、上等じゃあ~りませんか!

ワタシにとって、あくまで車は動く移動手段!
ボンネットが凹んでも車は走る!
バンバーがちょっと浮いてても落ちんにゃ大丈夫!!
ワンズと一緒にあちこち行けたら、それで最高!
ブラボー!(やけくそか~・・・爆)


P.S.
今日(27日)ボンネット開けて裏から叩き出そうと試みましたが、
f0213553_1104858.jpg

二重構造になっていたため、即効であきらめました・・・激爆!!

[PR]
by cookie-and-lemon | 2011-02-26 08:09 | その他
先週、R家が九州上陸に併せて我が家も11日午後から九州入り!

・・・っと、高速までの道を急いで向かってたら
目の前に鹿が1匹道路を横切り・・・、
続いて2匹目が・・・ドーン・・・っと我が家の車に!
バンバーは落ち、ボンネットはヤツの頭が当たって窪みが・・・!
f0213553_1623136.jpg


それでもどうにかバンバーをはめ込み、
f0213553_16232950.jpg

無事九州へ辿り着きR家と合流!
R家の4ボー・S家のカレン・我が家の4ボーの、計9ボーで記念撮影!
f0213553_16245469.jpg

Mさん・Bさんも駆けつけ楽しい一時を。

次の日は大荒れの天気!
帰り道の高速は、あれよ×2って間に雪が・・・!
f0213553_16251220.jpg

高速を下りてからの帰り道は更に・・・
f0213553_1625349.jpg

スタッドレスをはいた我が家の車も滑る×2!

久し振りに雪道走ったけど、こんなに怖かったっけ!?

[PR]
by cookie-and-lemon | 2011-02-20 16:28 | Wあらくれ
先日、大枚!?・・・はたいて囲炉裏の小道具揃えました。
f0213553_141814100.jpg

右から火箸・瓶敷き(雪格子)・灰均し(小)・瓶敷き(星)・灰均し(中)藁座!
南部鉄瓶はばあやの茶道具を拝借!
鉄瓶下の五徳もお買い上げ~!
手前右隅の陶器は茶香炉!
この下に炭を置いてお茶の香りを楽しむんだとか・・・。
(あまり匂わんほじゃけど・・・ブツブツ!)

そしてあちら(中国)製の備長炭!
これ、国産の雑木炭より安くて最高!
両端は炭取り箱!
f0213553_14195366.jpg

ネットでも売ってたけど、
これはワタシの得意分野!!・・・ってんで
チョイチョイ・・・っと大・小を作製!
(大は保管用・小は囲炉裏の傍に置いて炭の継ぎ足し用)

ワタシが休みの日は一時も側から離れない
ラーちゃんとアンジーも友情出演・・・爆!
f0213553_14211081.jpg

[PR]
by cookie-and-lemon | 2011-02-05 14:21 | 囲炉裏